HGCE GAT-X105A エールストライクガンダム 完成!

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです!
びっくりするぐらいの遅い速度で進んでたエールストライクも完成しました!
(といってもまだまだやらないといけないことあるんですが、初心者に自分ではこれで終了)



本当はウェザリングの練習とかもしたかったんですが、
時間の都合上でこれにて完成。


IMG_1593.jpg IMG_1594.jpg IMG_1598.jpg IMG_1595.jpg IMG_1597.jpg IMG_1596.jpg IMG_1599.jpg 


スジ彫りしてごく一部プラ板貼って、塗装して、スミ入れしてつや消しして…。
と今の自分の持ってる道具と知識でやれることはやったつもりですが、まぁまだまだこれだけの完成度のものしかできません(T_T)



失敗も多くありますが、とりあえず完成するとむちゃくちゃ嬉しいし達成感もありますね。
また次も色々と改造とかしてまたプラモ作りがレベルアップできるようにがんばります。



そして、このエールストライク。
塗装したりすればするほど元のキットのかっこよさが身にしみました(笑)




スポンサーサイト

つや消しスプレーで塗装が溶ける?浮く?

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです!
本日、寒くて暗い中、家の外でつや消しスプレーを吹いてる時に事故が…。



パーツに棒をさしてつや消し吹いてたんですがポロッととれたので「あっ!」と思い手で拾いすぐにつや消しを吹き直したんですが、その後手をみたら黒くなってる…。



もしや!と思い落としたパーツを見てみると…

IMG_1592.jpg 
せっかくタミヤアクリルカラーで塗装したのに…
そういや手に持った時に「べちゃ」っといやーな手触りがしました(笑)



しかもこれ外側にくるパーツなので思いっきり目立ちますね…。
またここだけ塗装してつや消し吹き直すor塗装だけorそのままゴー!の3択から選ぼうと思います。



つや消しスプレーって乾くまでは塗装を溶かす?浮かす?みたいな効果があるんでしょうか。
塗装とかスプレーのときの持ち手固定の大切さを学んだ本日のブログでした(T_T)




スミ入れ塗料も色んな種類を持ってないと厳しい。

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです!
自分なりにある程度塗装できたのでそろそろ完成させないと…と思いスミ入れをしましたが、
白パーツは黒かグレーかなと思ってますが(といより黒とグレーしか持ってない)、黒塗装のパーツにはその2色では無理だなぁとつくづく思いました。





まだ拭き取りすらしてないですが、スミ入れしました。
墨入れするとスジ彫りの失敗が思いっきり目立ってますね(T_T)




まだまだ修行が足りないです。

IMG_1545.jpg IMG_1544.jpg 

とりあえず手持ちのグレーを黒塗装パーツにスミ入れしましたが、
これではよくわからないのでまた他の色のエナメル塗料を用意したいと思います。



ガンプラってやればやるほど道具やらなんやらが増えていきますね(笑)




元々のカラーを残すか消すか…。

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです!
塗装進行中のエールストライク。



塗装まではいかずに部分塗装みたいな感じで塗ってますが、
ここで迷うのがもともとのカラーをどうすべきか?



塗ってしまうのか残して活かすのか。
悩みます…。




って悩むなら「ちゃんとどういう風にカラーリングするか決めとけよ!」って言われてしまえばその通りなんですが、初心者には経験がすくないのでその「決める」ことが難しいです。



現在もエールストライクのエールストライカー部分の赤色をどうするかで絶賛悩み中。

IMG_1483.jpg 

薄いグリーンとグレーでまとめてた地味な塗装の中に赤色だけが浮いてしまってる様な気がするので塗ったほうがいいのかな?そのままのほうがいいのかな?と悩んでますが多分塗ると思います(笑)



ほんと塗装は難しいし奥が深いです。



そしてまだまだ初心者ですが、塗装について気づいたことが。
それは「あまりいろんな色を多用しないほうがいいんじゃないか?」です。



これは好みの問題もあると思いますが、沢山の色を使えば使うほどごちゃごちゃーっとしてしまうんじゃないかなと感じました。



塗装ももう少しで完成なので、あとはスミ入れとつや消しでなんとか完成させたいと思います(*^^*)




塗装の色選びでかっこよくなるのはセンスが大切?!

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです。
ちまちまエールストライクを塗装してるんですが、ぜんぜん進まない…。



そして少し進んでは組んで確認→自分の塗装センスのなさにビビる→ひらきなおって再開…
という流れです(笑)



IMG_1459.jpg 

エールストライカー部分もとりあえず黒くしてみるか!
と勢いで塗って、先のほうを色変えてみよう!
と思い塗ってみたもののかっこよくないなぁと思ってさらについかで塗装してみてもなんか違う…という状態です(笑)



塗装してみて思うんですが、かっこいい作品を見て思うのが塗装センスなのか?!って思います。
かっこいい塗装されてる方も多いので、少しでも近づけるようにちまちま塗り続けてみます(*^^*)



それにしてもどういう部分にどんなカラーで塗装したらかっこよくなる!ってなんか決まりとかあるんでしょうか…?




細かいパーツの紛失にご注意を!

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです!
先程、エールストライクを作っていてまさかの出来事が…。
それは小さなパーツの紛失です(T_T)




いつなくなったんだろう?と思ってたらスマホで撮った写真であるとき〜ないとき〜が判明しました。
まずはあるとき〜の写真。

IMG_1395.jpg 




そして一部塗装してどんな感じかなーって思って撮ったないとき〜の写真。
(この写真を撮ったときは無くなってるのに気づきませんでした…あとで気づきました。)

IMG_1438.jpg 
わかりましたでしょうか?



そうです。
無くなったのはアンテナパーツの真ん中の(名前がわかりませんが)赤いパーツ



アンテナ部分も塗装しようと思い、一度組み立てようと思った時に無くなってることに気づきました…。
慌ててそのへんを探すもない…。



そういえば違う部屋に運んだことを思い出したので、そっちの部屋を探すもない…。



どうしようかな~って思った時に嫁様に「これぐらいの赤いの知らん?」って聞くと「なんか掃除機で吸った気がするで。」…?!!?!?




慌てて掃除機を分解するとありましたーーーー(^o^)
急いで嫁様に「あったでー!」と見せに行くと「ほらな。」と一言。



ガンプラに興味のない嫁様ですが、本当に女の人の勘というか、そういうのはすごいです。


IMG_1446.jpg 

これを機に、ちょっと外して、すぐつけるつもりで置いたりするパーツは何かケース的なものに入れようと思います(^^)



なくすとあとが大変だし、何よりテンションが下がるのでみなさんもご注意ください(*´∀`*)




HGCE GAT-X105A エールストライクガンダム 塗装スタート。

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです。
ようやく塗装がスタートするエールストライクです。



妻と子どもに「何色がいい?」と聞いたら全員バラバラの色を言ってまとまらなくなったので、
結局自分勝手に塗ることにしました(笑)



まずエールストライカーの部分は一度色を揃えようと思ったのでタミヤアクリルカラーのフラットブラックで塗りました。
後々、一部だけ他の色を塗ってみようと思います。

IMG_1429.jpg IMG_1430.jpg 
そしてボディの部分は手持ちの中でパッと目についたスカイという色に決定。
何も考えずにマスキングすらせずに塗り始めてしまいましたが、はみ出してはデザインナイフで拭き取り…を繰り返してなんとか完成。



薄緑のようなスカイ。個人的には好きな色です(*^^*)
もともとの白ベースにこのスカイを所々塗っていって、エールストライカーは黒、あとはアクセントに何色にするか考えながら、牛歩の塗装がスタートしました!



バーニア部分など細かい塗装も沢山ありますが、楽しみながら塗装してます(*´∀`*)




HGCE GAT-X105A エールストライクガンダム どう塗装しようか?

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです。
年末までにできるか不安のエールストライクですがスジ彫りを終えて、これから塗装しようと思います。



塗装環境がない、エアブラシ塗装オッケーが出ないのでアクリルカラー筆塗りですが、
筆塗りでもサフっているんでしょうか…?まぁサフ持ってませんが(笑)


IMG_1395.jpg IMG_1396.jpg 
とりあえずプラ板貼りまくってますが、いろんな方の作品を見ると自分のセンスの無さをにビビりますが、エールストライク…見れば見るほど塗装しなくてもかっこいい!と思えてきます(;・∀・)



ベースの白は残しつつ他をちょっと塗っていこうと思います。
オレンジとかザクカラーとか使ってみようかな…。





HGCE GAT-X105A エールストライクガンダム モールド彫り。

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです。
なっかなか進まない、牛歩状態のエールストライクですが現在モールド彫りがスタートです。



まだもともとのモールドを彫り直ししてるだけですが、それが終われば新規モールドをラインチゼルで彫ってみようと思います。


IMG_1379.jpg IMG_1378.jpg 

スマホのマクロレンズを装着してみるとなんとなーく見えますね!
けっこうマクロレンズが楽しいかもしれません(笑)



あとは新規モールドを彫って、塗装までしてみようと思ってるので毎日1時間程度しか作業時間とれてないですがなんとか年内に完成させてみたいです(*´∀`*)



HGCE GAT-X105A エールストライクガンダム 完全なノープラン…。

どうもおっさんずガンプラ、略しておさプラです。
現在進行系のHGCEエールストライクガンダムですが、風邪をひいてしまい全然手を付けてませんでした。少しましになったのでようやく再開です。



前回は合わせ目消しを一通りしたので、何しようか…と考えてたんですが何も浮かばない( ・ั﹏・ั)
なので、以前買ったままだった0.3ミリのプラ板を使って…というよりただ切って貼ってしてみました。


IMG_1345.jpg 
何も考えずになんとなーく貼ってみたりしましたが、これだめですね(笑)
ある程度はどんな形にしようとかざっくりでいいので下書きというか、そんな風なのがあったほうが絶対いいですね。


そのほうが上手くできると思うし、訂正とかもしやすいです。



まぁ今回のエールストライクはノープランのままもう失敗しても練習のため!と言い聞かせてこのまま続けてみようと思います(*^^*)





スポンサーリンク

プロフィール

おっさんずガンプラ

Author:おっさんずガンプラ
おっさんが子どもの時の憧れだったガンプラをおっさんになって楽しんでるブログです。
小遣い制のためHGシリーズメインです(涙)

思いっきり初心者なので難しいことはわかりませんが、ガンプラを目一杯楽しみたいです。少しづつ色んな道具を使っていく予定。
いつかは改造とかしてみたい!

アドバイスとかコメント頂けると嬉しいです(*^^*)

最新記事

Mrフデピカリキッドが最高すぎる。 2019/02/14
水性アクリルカラー+アクリル溶剤で筆塗りが快適! 2019/02/12
スジ彫りに正解なんてない…って思いたい。 2019/02/11
ガンプラは長く楽しめます! 2019/02/08
スジ彫りの教訓。「とにかく優しく!」 2019/02/06

人気記事

検索フォーム

ガンプラ人気ランキング


ブロとも申請フォーム

QRコード

QR